アーチコラム 足首をひねった!!捻挫!?検査、治療、リハビリ、どこの接骨院、整骨院へ行けばいい!?(スポーツラボ鍼接骨院 沖縄)
足首をひねった、捻挫した!!
初めてだからどうしたらいいか分からない!
検査は?治療は?リハビリは?
どこへ行けばいい?
今回は、おススメの接骨院、整骨院のポイントをお伝えしていきます。
◆検査について
「エコー検査設備」がある接骨院がおススメ。
◆治療について
「ギプス」を巻けるところがおススメ。
◆リハビリについて
「再発予防」まで出来るところがおススメ。
◆検査について
まず、足首をひねった際に痛める可能性の高い組織は、
靭帯、筋肉、骨
の3つとなっています。
この3つを画像としてみることが可能な、
接骨院の検査設備
「エコー検査機器」です。
エコー検査とは、超音波(ものすごく細かい振動の波)を使って体内の状態を画像としてみるものです。
ただの振動ですので身体に悪影響を与える事もありません。
骨折はないか、靭帯の損傷はどの程度か、筋肉の損傷はどうか、確認できる検査です。
もちろんエコー検査だけではなく、
徒手評価(足を触ったり、動き、痛みをみて足の状態を評価する事)はもちろん大切です。
徒手検査を行い、評価した上で
エコー検査にて画像でも確認することで評価をより確実なものにすることができ、
より適切な治療、リハビリの計画を立てることができます。
◆治療について
捻挫の治療では、
・炎症期の治療
・炎症期終了後の治療
・スポーツ復帰後の治療
の3つに分かれます。
・炎症期の治療
炎症期とは、
身体の一部が壊れた際に、その部位を治そうという反応である「炎症」が起こっている期間の事です。
この期間は、壊れた身体を治そうとする第一段階です。
一番痛い時期で、一番弱い時期です。
そこを治そう治そうと、身体の中の色々な組織が動くわけです。
この時期は、
「安静」・・・痛みのある時、一番弱い時に走り回ったら、痛いし治りも遅くなりますよね。早く治すためにも安静にしましょう。
「固定」・・・安静にもつながるのですが、足首が動かないようにすることです。
「適度な圧迫」・・・過剰な腫れを防ぎます。腫れすぎると、治りが遅くなることが多いです。
「なるべく患部の挙上」・・・こちらも過剰な腫れを防ぐ為です。なるべく足を心臓よりも高く挙げてください。
が必須です。
ご自分ですぐにできる事もありますので、できる事はすぐに行ってください。
ご自身でやるには難しいのは「固定」と「圧迫」ですね。
捻挫の程度にもよりますが、ギプスを巻くことでこの2つを行うことができます。
強制的に「安静」も行うことになりますので、おススメです。
テーピングや包帯も良いのですが、やはり固定力は段違い。
この炎症期に、しっかりと固定できていたか否かは足首の治りに大きな影響を与えます。
プラスで超音波治療、鍼治療、
マイクロカレント(微弱電流を流す機械)をできると、より炎症期の治りは早くなります。
・炎症期終了後の治療
炎症期は、「安静」や「固定」が必須でしたので足首回りは固くなり、
筋力低下が起こってしまいます。
これから状態に合わせて手技療法や電気治療などで足首の動きを良くしていき、
筋力を戻すリハビリを行っていく必要があります。
・スポーツ復帰後の治療
痛みもない、筋力も戻った!
これから頑張るぞ!!
また捻挫。。。
というケースは、本当に多いです。
捻挫は癖になる。
本当に何回も足首を捻る。
という方いらっしゃいますよね。
そうならないように、再発予防は絶対にやった方が良いです。
捻挫の原因は足首の固さや重心の左右差、筋力差、走り方のクセ、
と様々考えられますが、そこをしっかりと修正していく事が必要です。
という事で、まとめると
◆治療について では、
ギプスが巻ける
リハビリをしっかりとやってくれる
再発予防までやってくれる
というポイントがあると良いですね。
◆リハビリについて
最後にリハビリトレーニングについてです。
リハビリトレーニングを段階に合わせて行うことが重要です。
動かせない時は、動かさずに力を入れるだけ。
足のつけない様な段階なら、体重をかけずに行う足首のチューブトレーニング。
足がつけてきたら、その場で背伸びやスクワット。
痛みを確認しながらジャンプやジョグ。
再発予防の動きも入れつつ、スプリントや競技の動きに近づけてのトレーニング。
ものすごく、大まかに書きましたがリハビリトレーニングにはこのような流れがあります。
この順番を理解して、メニューを組んで行う事がスポーツ復帰への道です。
例えば、
足のつけない状態だった人が、いきなりジャンプやジョグ出来るはずないですよね。
ジャンプやジョグの手前のトレーニングが絶対に必要なんです。
そして、競技の動きに近いトレーニングを行うことも大事です。
場所の広さの関係もありますが、そこは行ったうえで復帰したいところですね。
後は、上でも言いましたが再発予防は絶対にやった方が良いです。
痛くないからいいや。
とは、ならずにやった方が絶対に良いです。
まとめ
という事で、長くなってしまいましたが
◆検査について
「エコー検査設備」がある接骨院がおススメ。
◆治療について
「ギプス」を巻けるところがおススメ。
◆リハビリについて
「再発予防」まで出来るところがおススメ。
というところです。
もちろんこれが全てではなく、今回お話ししきれていない細かいところもありますが、
上記3点を抑えている接骨院は悪くはないかと思います。
え、私たちですか?
当然、3点とも完璧です。
現在は静岡県、愛知県、沖縄県にありますので、お近くの方はいつでもお越しください。
最善の検査、治療、リハビリトレーニングを行っていきますので、宜しくお願いします。
👇 LINEでのお問い合わせは、こちらをクリック👇
👇店舗一覧はこちらをクリック👇
店舗一覧!!
〇関連コラム〇
👇捻挫癖にお困りの方はコチラ👇
👇ひねったわけではないが、足が痛い方はコチラ👇
👇捻挫後、治療は終わったが痛みが抜けない方はコチラ👇
👇成長期の捻挫に多い、骨端線離開についてはこちら👇
住所:沖縄県沖縄市安慶田1-1-4
TEL:098-989-7370
※他店舗もあります。
👇店舗一覧はこちらをクリック👇
店舗一覧!!
柔道整復師 石川瑞記