股関節の痛みでお悩みの方

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム 股関節の痛みでお悩みの方

 

こんなお悩み、ありませんか?

 

じつは、子供の頃に先天性股関節脱臼(せんてんせいこかんせつだっきゅう)で、股関節のはまりが浅いと言われました。

でも、学生時代は全然問題はなく、痛みもありませんでした。
強いて言えば、みんなのように股関節が開かないのは、筋肉が固いからだと思っていました。

そして、30代の頃から少しずつ痛みがでてきました。
その頃は、「あれ?ちょっと痛いな。」程度で、気が付くと「また痛くなくて」というのが続いていました。
なので、さほど気にすることもなく過ごしていたのですが、、、 40歳後半からでしょうか、歩くのも痛くなって、それが続くようになっていました。

心配になって初めて病院に行きました。
レントゲンを撮って、「変形性股関節症」だと言われました。

そして、薦められたのは手術でした。

幼い時のことはいいとして、その後、痛くなく過ごせていたので、「なんで?」という思いと、「手術はちょっと、、、」という思いでした。

それからはマッサージに行ったり、人に「いいよ」と言われる所は行ってみました。
そして、運動をするといいとも言われました。

ですが、どんな運動をするといいのか分からないし、教えてもらった運動も自分のやり方が本当に正しいのか不安です。
そして、今の症状があまり変化していなかったので、このままどうしようと悩んでいるところです。。。

 

上記のような、股関節でお悩みの方は多くいらっしゃいます。

しかし、実際に股関節のための運動をするのに「ここだ!」と思える場所は、なかなか無いのではないでしょうか?

 

AVillageには、これまで多くの股関節でお悩みの方が来られました。
AVillageは股関節でお悩みの方へのトレーニングを得意としています。

 

それでは、実際に股関節でお悩みの方に、AVillageでは、どのようなことをするのでしょう?

 

 

まずはお電話でカウンセリングのご予約を!

 

 

初回カウンセリングでは、しっかりと状況をお聞きします。

現在の状態だけではなく、どのように今まで痛みと付き合ってきたのかなど、
これまでの経緯も含めお話をお伺いします。

 

 

実際に股関節の状態をチェックします。

股関節を曲げる動作。開く動作。などを中心にチェックしていきます。

 

 

姿勢や体を動かした時の状態をチェックします。

体の傾きや骨盤の捻じれ、車から降りるときに痛いことなど、
詳しくチェックしていきます。

 

 

歩き方をチェックします。

横に揺れてしまう動きや、左右の足の出し方の違いなど細かく分析します。

 

 

撮影した動画を使い、歩き方や股関節に
負担がかかりやすい動きなどを分かりやすく説明します。

股関節だけではなく、膝などに痛みがある場合は、それも関連付けて説明します。

 

 

状態を把握したところで、固くなっている関節やその周囲を
「筋膜リリース」という手技でほぐしていきます。

これにより、動かしにくかった関節も、少しずつ動きやすくなっていきます。

 

 

筋膜リリースをして、先ほどまで痛かった角度が痛いかどうか、など確認していきます。

きっと、その違いを感じていただけることでしょう。

 

 

少しずつ、筋膜リリースの変化を確認しながら、
股関節以外の場所で悪さをしている部分をあぶりだしていきます。

意外と股関節に関係ないと思っていた脇腹や背中などを変えることで
歩き方などが変わることが多く、みなさん驚かれます。
ちょっとしたことで歩いているときの揺れも変わります。

例えば、長い間、時間をかけて、
股関節のバランスをとってきた背骨が、曲がって固まってしまった。
それが今度は股関節にとって、逆に悪い姿勢を作り上げてしまっていた。
それにより、昔はなかった痛みが出てきた、などです。

 

 

筋膜リリースなどでベストな姿勢を探し出し、
そこから一番大切な、その状態を維持するためにトレーニングをしていきます。

トレーニングと言っても大きな重りを持って行うような
一般的なトレーニングとは違いますのでご安心ください。


「いい姿勢を保てるようにする」のが
このA Villageの大きな特徴です!

 

 

 

A Villageは、長い時間をかけて悪くなった部分を
体全体から探しだし、それを筋膜リリースで改善し
さらに、いい姿勢や関節の状態を保つためのトレーニングをする施設です。

 

 

 

まずは、初回カウンセリング(3,800円税込)を受けてみてください。 

股関節のお悩みを解消したい方。今すぐこちらにお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

 

 

【クライアントさんのご紹介】

 

 

今回、撮影にご協力いただいたのは、実際にAVillageに通われている小沢央乃さん。
小沢さんは、膝の痛みでお悩みでした。

 

 

【小沢央乃さんの声】 

 

AVillageに来てから、どのような変化がありましたか?

始めに来たときは膝に水が溜まっている状態でしたが、日常生活で苦痛を感じなくなり、階段を走って降りられるようになりました。

伸びなかった膝も伸びるようになりました。

遠出をする気持ちになり、近々、家族旅行も計画中です。

 

AVillageのいいところを教えてください!

スタッフが明るく接してくれるので大変なトレーニングも乗り切れる

開放的で他のクライアントさんを見て目標にできますし、学生アスリートがやっているのを見ると刺激を受けてやる気が出ます

 

 

股関節のお悩みを解消したい方。今すぐこちらにお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

 

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ