袋井でセットアップを誰よりも速くできるようになりたいセッターの方へ~バレーボール動体視力編~

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム 袋井でセットアップを誰よりも速くできるようになりたいセッターの方へ~バレーボール動体視力編~

こんにちは。アスリート鍼灸整骨院 袋井 の 笠原 です。

 

私は柔道整復師の資格を持ち、身体に痛みやお困りの事がある方への治療や、リハビリをさせていただいております。

 

今回はコート上の司令塔であるセッターについてお話しします。

バレーボールと言ったら

直接得点源に繋がるスパイカーやどんなボールでも拾い上げるレシーブ専門のリベロがかっこよく見えますよね。

セッターはバレーの繋ぎとしてとても大切なポジション、どんな返球であってもレシーブされたボールの下に素早く入り、安定したトスにセッターはつなげなくてはいけません。  スパイカーやリベロに引けを取らずカッコいいポジションなのです。

 

そのためには

素早くボールの下に入る俊敏性、反射神経。

スパイカーの位置、相手のブロックの位置の瞬時に見る動体視力。

 

この2つが主に必要になってきます。

 

https://www.arch-treat.com/news/detail/229説明しています。

 

なのでここでは動体視力についてお話しさせていただきます。

 

動体視力はわかりやすく言うと「動くものを的確に視認するための力」です。

前後に動くものを識別するKVA動体視力(ボクシングのストレートパンチなど)

左右水平方向に動くものを識別するDVA動体視力(自分の目の前を横切るボールの見極め)の2つの種類があります。

ちなみに、DVA動体視力はバレーボール選手が最も優れていると言われてます。

バレーボールはセッターに限らず、ボールの軌道、回転、スピード、人を見て予想し、次のモーションに入るスポーツです。この能力が低い人ほど上達が遅いと言われてます。

プロの選手がどんなに速いボールでも対応できるのは動体視力が高いからだと言えます。

 

ボールの動きや落下位置を見極められるようになれば、敵が次にどう動こうとしているかを読む余裕が生まれるため、バレーが上達します。また、セットアップにも余裕ができスパイカーを活かしたゲームメイクができるのです。

 

動体視力は日常生活でも鍛える事ができます!

「電車やバス、車での移動中に看板の文字を読む」ということです。

通学の移動などで電車やバスに乗っている時.できるだけ窓の外の風景を注意して見るようにします。

道路にはたくさんの看板があります。そこに書かれた文字を読み取ったり、車のナンバープレートを読み取ってください。

たったこれだけで動体視力を鍛えるためのトレーニングとなりますよ。

 

また、誰かにバレーボールを目の前で上下左右に動かしてもらい、それを目で追うだけでも動体視力は鍛えられます。ポイントは顔を動かさず目だけでバレーボールに焦点を合わせることです!

これをウォーミングアップとして練習前に行なってください。

とても簡単なので誰でも出来るかと思います。

 

今回の話は以上になります。

 

2つのトレーニングを実践しさらにバレーボールの上達を目指して見てはいかがですか?

変化を感じれるとよりバレーボールが楽しくなります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

質問やご相談がある方はお気軽にお声がけください。

 

 

アスリート鍼灸整骨院 袋井  笠原

TEL 0538-44-2552

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ