• 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム 足首の捻挫でお悩みの方はA Villageにお任せください!(静岡・袋井・名古屋)

足首の捻挫はスポーツのケガの中でも特に多いスポーツ外傷です。

 

しかし、軽い捻挫はそのままテーピングなどでごまかしながら練習を続けてしまったり、ひどい捻挫でもしっかりとしたリハビリや筋力強化をしないまま競技復帰をしてしまうケースがほとんどです。

 

足首自体の痛みがなくなっても、足首の関節の骨が本来の良い位置からズレてしまい、
後から足首以外のケガの原因になってしまう、というケースが多く存在します

 

私たちAVillageでは、足首の捻挫に対して確実で早い
「競技復帰」と「再発予防」ができるようにトレーニングを行っています。

 

では、実際にAVillageでは、どのようなトレーニングをしているのでしょう?

 

 

まずはお電話でカウンセリングのご予約を!

当日のご予約も、もちろん大丈夫です!

 

 

カウンセリングでは、お話をしっかり聞くことを大事にしています。

話に耳を傾けることで、「もしかしたら今の痛みは昔のケガのせい」なんてこともたくさん経験しているからです。

些細なことでも話していただけると助かります。

 

 

細かく足の骨の位置を見ていきます。

この技術により、多くの痛みの原因を探ってきました。

これにより、今後のプランが決まります。

 

 

今の状態を丁寧に説明させていただいています。

ご自身の体がどうなっていて、そして今後どうしていくのかを知っていただくことで、

安心してトレーニングを続けていただきたいからです。

 

 

筋膜リリースと言われる手技をしていきます。

この手技により、今まで放っておいたせいで固まってしまった筋肉や関節を動かし、元の状態に戻していきます。

 

 

そこから、足首周りの筋肉を鍛えることをやっていきます。

捻挫により関節が悪い状態になると、足首の周りの筋肉を劣化させます。

そうなると、再び捻りそうになった時に、本来グッと力を入れて捻じらないように

働く筋肉が十分に働かず、またケガをしやすくなってしまいます。

 

 

筋肉と同じくとても大事なのが、「神経」です。 

神経の働きは、再び捻挫をしそうになった際に、「あぶない」と指令を送り、筋肉を動かすものです。

この指令が無ければ、どれだけ筋肉を鍛えたとしても、筋肉が働く前に捻ってしまいます。


それを防ぐのにはこの不安定な道具に乗ってのバランストレーニングがもっとも適していると言われています。

 

 

バランストレーニングが慣れてきたら、今度はバランスを取りながら様々な運動を組み合わせていきます。

例えばサッカーならリフティング、バレーならトスやレシーブといったメニューを混ぜていくことで、

競技復帰したときに再発を防げるようになります。

 

 

スクワットを行います。

正しいスクワット姿勢は、足首を守るものでもあります。


そして、正しい位置に足首があるからこそ、正しいスクワットができる。

この姿勢がジャンプや着地の基本になります。

この位置を覚えることが再発予防にもなり、さらに、動きを覚えることで運動能力を上げることにもなります。

 


捻挫を軽く見てはいけません。 

正確な筋力強化を行い、より確実で早い競技復帰を目指しましょう!

 

 


初回カウンセリング(3,800円税込)でケガの状態を判断し、試合などの目標に向けた正確なメニューを作製。 

 

足首の捻挫でお困りの方。
早く確実な競技復帰をしたい方は、今すぐこちらにお電話を

 

AVillage静岡市葵区瀬名川

TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇

TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

 

 

【クライアントさんのご紹介】

 

 

今回、撮影にご協力いただいたのは、実際にAVillageに通われている山本さん。

山本さんはバレー部に所属する中学1年生。

 

【山本さんの声】 


AVillageに来てから、どのような変化がありましたか?

体の痛みが無くなってきて、ジャンプ力も上がってきました。
バレーをやっているときは、横・縦の動きがよくなり、スパイクも体全体で打てるようになりました。

痛みの不安もないです。

 

AVillageのいいところを教えてください!

スタッフの人たちは、みんなやさしくて面白いです。色々な話もしてくれます。

 

 

足首の捻挫でお困りの方。
早く確実な競技復帰をしたい方は、今すぐこちらにお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

他の記事をみる