アスリートの腰痛

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム アスリートの腰痛

 

 

アスリートの腰痛は、多くの選手が悩むケガの一つです。

特に学生アスリートなどには、「腰椎分離症」などの成長期に発生しやすいケガがあるのも特徴的です。

 

しかし、ギックリ腰のように急激に動けなくなるような腰痛とは違い、
多くのアスリートが抱える腰痛は、なんとか練習もできてしまうため、
ついついごまかしながら練習を続けていることがほとんどです。

 

 

 

痛いのを我慢して走ったり、あまりにも痛いときはメニューのレベルを落としてみたり、それぞれの選手の環境で、なんとか頑張っています。

マッサージやストレッチで一時的に痛みが緩和しても、結局同じことの繰り返しで、かえって悪化させてしまう、というケースもあります。

 

大切なのは、「なぜ」腰痛になってしまうのか、ということです。

 

チームで同じ練習をしているのに、なぜ腰痛になる選手とそうでない選手がいるのでしょう?

 

AVillageでは、一人ひとりの腰痛の「なぜ」を明確にし、それを改善させるためのトレーニングなどを行います。

 

 

A Villageでは【なんで痛くなったんだろう、どうすればいいんだろう】を、一気に解決します!

 

それでは、実際にA Villageでは、どのようなことをしているのでしょう?

 

 

まずは、カウンセリングでゆっくりとお話をお伺いします。

いつから痛みだしたのか、現在の状態はどうなのか、チームの状況や練習頻度など、丁寧に聞いていきます。
特に、目標となる大会などを聞くことが、とても大切です。

 

 

続いて、姿勢を見ていきます。
特に「骨盤の捻じれ」などは大きく腰に影響します。

(例えば陸上の場合)
左右どちらかの骨盤が前に出て、それが腰を引っ張るようになってしまい、腰痛の原因になる、などです。

 

 

イラストや画像を使って現在の姿勢を解説します。

みなさん、「自分がこんなに捻じれていたのか」と驚かれます。

 

 

【AVillageはここがちがう】

骨盤が捻じれている、ということが分かっても、「なぜ」そうなってしまうのかということが大事です。
A Villageでは「なぜ、捻じれてしまうのか」というところまで考えていきます。

 

 

例えば、陸上競技でいうと、お尻の筋肉の左右の違いなどです。

右のお尻が左のお尻より弱かったとしましょう。

走る動作でお尻の筋力がスピードを生みます。

 

この時、左右の違いがあり、それが何千歩、何千回と偏った動きをすることで、骨盤が捻じれてきます。

 

 

問題が浮き彫りになれば、やることが明確になります!
まずは、長期間、捻じれた状態で固まってしまった筋肉を緩めていくように、
「筋膜リリース」という手技を行います。これにより姿勢を変えていきます。

 

 

 

次に弱い部分を強くするトレーニングを行います。

そうすると、捻じれが出にくくなっていきます。
もちろん、バランスがよくなるのでパフォーマンスアップにもつながります。(伸び悩んでいたタイムにも変化が出るかもしれません)

 

 

【目標を明確にします】

A Villageのトレーニングは目標を明確にします。

「2か月後の大会までになんとかしたい」「いついつまでに復帰したい」などをスタッフも共有し、一緒に目標達成を目指します。

 

 

アスリートの腰痛【なんで痛くなったんだろう?どうすればいいんだろう?】
一気に解決する
初回カウンセリング(3,800円税込)

 

今すぐこちらにお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

 

 

【クライアントさんのご紹介】

 

 

今回、撮影にご協力いただいたのは、実際にAVillageに通われている望月葵生さん。
望月さんは、陸上部に所属する中学2年生。体の故障で悩みAVillageに来られました。

現在、中学卒業までに100m10秒台という目標を達成するためにAVillageに来られています。

 


【望月さんの声】
 

 

AVillageに来てから、どのような変化がありましたか?

・身体全体で痛みの出る回数が減りました。

・100m後半の維持ができるようになるなど、パフォーマンスのレベルが上がりました。

・自分の「鍛えなくてはいけない」部分が分かったので、大事な部分を鍛えられるようになりました。

 

AVillageのいいところを教えてください!

体の故障の改善と合わせ、自分に合ったレベルアップのトレーニングができることです。

 

 

 

アスリートの腰痛でお困りの方、今すぐこちらにお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330 

 

他の記事をみる