アーチコラム 静岡市にお住まいでサッカーやマラソンで足の裏が痛くなる方へ
こんにちは。静岡市瀬名川にある、アスリート鍼灸整骨院の村松です。
私は柔道整復師の資格を持ち、お身体に痛みや悩みのある方への治療やリハビリ、パフォーマンスアップトレーニングなどを行っています。
朝の起床時に床にかかとをついた際に鋭い痛みを感じるが朝の準備をしているとだんだん痛みが和らぐ、長時間歩いたり運動をすると足の裏に痛みが出るなどの症状で悩んでいる方いませんか?
それもしかしたら「足底腱膜炎」かもしれません。
「足底腱膜炎」とは、足の裏にある足底腱膜と呼ばれる組織に炎症が起きている状態で、40代から60代の方に多く見られる疾患です。
足底腱膜とはかかとの骨から足の指の付け根にかけてついています。
この筋肉が加齢により硬くなりクッション性の低下や偏平足・ハイアーチ(甲高)などによって痛みが出ることが多いです。
さらに、ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)の筋力低下すると代償的に足底腱膜の緊張が高まり痛みが生じます。
足底の痛みは足底腱膜だけが原因ではなく、中には踵骨棘ができることによって痛みが出る人もいます。
踵骨棘ってなに?
踵骨棘とはかかとの骨に余分な骨が増殖したものです。足底腱膜の張力の増大と側部の機能障害が原因で起こります足底腱膜に過度の緊張がかかると痛みが生じることがあります。
なぜ偏平足・ハイアーチだと痛みが出るのか?
偏平足は正常の足に比べ土踏まずがなく、常に足底腱膜が伸ばされ負担がかかります。
姿勢が悪くおなかが前に出て腰をそるような姿勢を取ることにより、体の重心が後ろによりかかとへの負担が増え一段と偏平足の悪化の原因となります。
足首の動きが悪いのも偏平足の原因です。
足首の動きが出ないことで下腿を前傾し足首の動きを代償するため、さらに土踏まずがつぶれてきます
では反対にハイアーチ(甲高)は土踏まずがしっかりとあるのだから問題ないのでは?
そんなことはありません。
ハイアーチでは土踏まずの柔軟性があまりないためジャンプなどの衝撃吸収がうまくできず痛みが出ます。
さらに地面との接地面積が少ないためかかとと足の指のほうにかかる負担が大きくなります。
他にも痛みの出る原因はあります。
・サッカーなどの切り替えし動作やマラソンなどで足底に多くの負担がかかること
・自分の足に合っていない靴を履いている
ここで日常生活の中で一番よく履く靴を確認してみてください。
・サイズが大きい
・履きすぎて形が変形している
・脱ぎ履きの際靴ひもをほどかない、または縛らない
・靴底の内、外がすり減っている
・かかとの部分が柔らかい
そのような靴を履いている方は、靴を変えるだけ足底腱膜炎の痛みが軽減するかもしれません。
靴は歩行時に欠かせないものです。足の形状を支え、歩行を助けてくれます。
ですが自分の足に合っていない靴を履いていると逆効果になり余計な負担をかけてしまい痛みが出やすくなってしまいます。
当院では、歩行や姿勢などを評価、荷重時(体重がかかっている時)と非荷重時(体重がかかっていない時)での幅などを測定し原因はなにかを細かくカウンセリングしその方に合った靴をアドバイス、
オーダーメイドのインソールで正しく足底をサポートします。
まずはカウンセリングでお話だけでも聞かせて下さい。
まずはご自身の痛みの原因がなにか、どこから来ているのかを知ることが大切です。そして違和感が出たときに早めに治療することが必要です。我慢して痛みを悪化させてしまう可能性があります。
足の痛みがある方はいつでもお気軽にご相談ください
アスリート鍼灸整骨院 瀬名川
住所 静岡市葵区瀬名川1丁目31-19
TEL 054-297-3811