名古屋市千種区,膝内側の痛み,変形性膝関節症,手術せずに痛みを取りたい

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム 膝の痛みを手術せずに取りたい方、旅行に行きたいのに膝の痛みが怖くて行けない方へ

私は、名古屋市千種区にある「スポーツラボ鍼接骨院」の荒木と申します。

 

鍼灸師として、一般の方や学生の治療やリハビリ・トレーニングなどを診させて頂いています。

 

 

変形性膝関節症と診断された

病院で薬を処方されてもなかなか痛みが取れない

膝の手術を勧められているけど、なるべく手術せずに痛みを取りたい

旅行に行きたいのに、膝の痛みが怖くて行けない  

 

このような悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、膝の内側の痛みの原因と

ご自宅でできるリハビリをお伝えします。

 

 

膝のお話をしていくので、膝関節を構成する骨を説明します。

 

 

膝関節は大腿骨・膝蓋骨・脛骨から構成されます。

※腓骨も膝の痛みに関して重要になってきますが、膝関節には含まれないです。

 

 

次に変形性膝関節症について説明します。

 

変形性膝関節症とは、

基本的には、内側型と外側型に分かれます。

日本人は内側型が多いといわれているので、今回は内側型について簡単に説明します。

 

内側型は、いわゆるO脚です。

 

O脚になってしまう原因として日々の姿勢が関係あると私たちは考えています。

 

O脚になりやすい姿勢の原因はいくつかありますが、その中で骨盤が後傾する姿勢が多くみられます。

 

 

 

骨盤が後傾すると、

 

 

大腿骨に比べて、脛骨・腓骨が外旋(外に向く)するため、膝関節に捻じれのストレスが大きくかかり膝の痛みが出ます。

 

また脛骨・腓骨が外方傾斜(外に傾く)するため、膝の内側の隙間が狭くなっていき膝内側の痛みが出ます。

 

 

その姿勢が長く続くことで徐々にO脚がひどくなってしまいます。

また、O脚になることにより、膝周りの筋肉は固まったり、張ったりします。

 

痛みを取るために、膝周りの筋肉をほぐすことは大切ですが、ほぐすだけではすぐに元に戻ってしまいます。

 

そのことから膝周りの筋肉をほぐすだけでなく、

痛みの根本である骨盤後傾を取ってあげることが大切になります。

 

 

今から骨盤後傾を改善するためのリハビリをお伝えします。

 

もも裏のリリース

左右1分

 

 

もも裏のストレッチ

左右20秒

 

 

ヒップリフト

 

10回×1セット

 

※やるのが難しい場合は、お尻を上げる手前までを行ってください。

 

10回×1セット

 

※②と③を行う際は、骨盤前傾位(骨盤を起こす)で行ってください。

 

この3つのリハビリを1か月やってみてください!

 

他にも膝内側の痛みの原因はありますので、このトレーニングを続けてもなかなか痛みが引かないこともあります。

その場合は、1度お身体を診させていただき、あなたにあった治療・リハビリをお伝えできればと思います。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

当院の治療の流れを簡単にご説明しますので、気になる方はこのままお付き合いください。

 

  • 〈カウンセリング〉

カウンセリングで、あなたのお悩みをしっかりとお聞きし、痛みの部位の評価、姿勢や歩行・動作の確認をします。

 

確認後、痛みの原因とお体の状態について詳しく説明し、治療の最善策をお話しさせていただきます。

 

お話をお伺いし、これまでの経緯や今の症状の状況を把握していきます。

 

 

 

痛みのある部位が骨なのか筋肉なのか、何の痛みかを評価していきます。

 

 

 

姿勢を評価します。

普段の姿勢が原因で痛みが出たり、続くことがあるので、姿勢から原因を探ります。

 

 

 

歩行や痛みが出る動作を確認し、なぜ痛みが出るのか原因を探ります。

 

 

 

以上の評価したことを分かりやすくご説明し、その解決策をお話していきます。

 

※私たちはあなたにあった治療の最善策をご提案させていただきます。そのうえでどのような治療をしていきたいかお考え下さい。

 

※以下に記載しているのが治療の内容になります。

 

 

  • 〈筋膜リリース〉

筋膜リリースで筋肉や痛みが出ている組織などを手技でほぐしていきます。

姿勢によってほぐす部位が違うため、あなたのお身体にあった部位を手技でほぐしていきます。

 

 

 

 

  • 〈リハビリ・トレーニング〉

リリース・ストレッチ・トレーニングをお伝えしていきます。

筋膜リリースで痛みが減っても、数日経つと痛みがまた出てくることがあります。

なので、痛みを出さないためにあなたのお身体にあったトレーニングを行い、痛みが出にくい姿勢を維持するための筋肉を鍛えていきます。

 

※もし強度が強かったりしたら遠慮なくお伝えください

 

 

スポーツラボ鍼接骨院千種院では、パーソナルトレーニングとリハトレの2種類あります。

 

 

パーソナルトレーニングでは、スタッフがマンツーマンで行っていきます。

 

 

リハトレはスタッフがあなたにあったメニューを作成し、そのメニューをご自身でやって頂きます。

近くでスタッフが行っているトレーニングのチェックをしていますので、分からないことや、やり方があってるか不安な方はスタッフにお聞きください。

 

以上のように、あなたのお身体にあった治療を行っていきます。

 

痛みを良くし、目標達成できるように一緒に頑張りましょう。

気になる方は、是非ご連絡ください。

 

 

スポーツラボ鍼接骨院 千種/A Village

愛知県名古屋市千種区姫池通3-28 名古屋辻ビル2階

TEL:052-753-9909

 

荒木 千陽

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ